2019年05月25日

犬と幸せに暮らすために・・・。

プーの一コマ
『あなたは、犬を飼う本当の目的はなんですか?』・・・その犬が「幸せ」をもたらしてくれる(?)からではありませんか?
『その犬は、本当に、その目的を叶えてくれますか?』・・・その犬は、あなたを信頼し、いつも穏やかに愛に満ちた行動(?)で「幸せ」にしてくれますか?

愛される犬は、飼い主を愛します。いつも飼い主を意識し、飼い主の言葉を聞き入れ行動する犬は、人から愛されます。
犬を正しく理解し、愛をもって、良いことは褒め、いけないことは分かりやすく注意し、いつでも魅力的で存在感ある飼い主の前では、犬は自分勝手な振る舞いはしません。 そういう犬となら、幸せな時を過ごすことができるでしょう。
人は、人のメガネ(考え方・価値観)で犬を見ていますが、犬は、犬のメガネで人を見ます。 もし、人のメガネが曇っていたり、色がついていたりすれば、犬の本当の姿を見ることはできません。 犬は、そんな人の行動が理解できず、戸惑い、仕方なく飼い主を無視します。 これでは犬と楽しく過ごすことはできません。 犬について正しく理解し、接することは 『犬との幸せな暮らし』のために、とても大切です。

そこで今回、"岩津の街の役立つゼミナール”『岩津ゼミ』では、”愛される犬”というテーマで、下記の2講座を開催しますので、興味ある方はぜひご参加下さい。 きっと、犬との幸せな暮らしに向って新たな一歩を踏み出すことができると思います。 

〚テーマ〛“愛される犬” の育て方教室 ・・犬と幸せに暮らすために・・
【対象】 1歳未満の子犬とその家族  
【日時】 6月9日(日)14時00分~16時00分

〚テーマ〛“溺愛される犬” は幸せになれない、本当の理由とは?・・
【対象】 すべての犬好きな人
【日時】 6月16日(日)14時00分~16時00分

【会場】 宇野獣医科病院 WAN2クラブ 教室
【講師】 宇野獣医科病院 院長 宇野哲安
 ※受講を希望される方は、あらかじめ、本院まで 電話(0564-45-1611)にてお申込み下さい。
第21回岩津ゼミ-表
第21回岩津ゼミ-裏  


Posted by うのてつやす at 00:26Comments(0)講座開催の告知

2018年07月31日

犬と楽しく、幸せな毎日のために・・・、無駄吠えする犬、噛む犬などなど、問題犬を無くしたい!!

我が家の”プ~”です。
犬と仲良く、楽しく暮らすためには、犬について、十分な知識と正しい理解のもとに接することが大切です。しかし、多くの人々は、犬が元気でいることや上辺の可愛さに満足し、犬の優れた能力や本当の良さを知ることもなく過ごされています。

今回、そんな飼い主様のために、目からウロコが剥がれ落ちるような犬の飼い方や接し方について、最新の犬の行動学や脳科学などの知見をもとにお教えします。犬との幸せな毎日のためにお役立て下さい。

また、すでに、誤った飼い方や接し方により、犬が問題行動【吠える、噛みつく、不適切なトイレ、偏食など】を引き起こしているなど、お困りの飼い主様のためにも、その解決策について詳しく解説したいと思います。

開催日程や場所につきましては、以下のようになっています。興味ある方は、ぜひ、ご参加下さい。

【テーマ】 犬の上手な飼い方・しつけ方について・・
【日 時】 8月5日( 日) 13時30分~15時30分
【場 所】 岡崎市民会館 中会議室A
【定 3員】 25名

【テーマ】 犬の困った問題、解決策を教えます。
【日 時】 8月26日( 日) 13時30分~15時30分
【場 所】 岡崎市民会館 中会議室A
【定 3員】 25名

これらの講座は、岡崎の中心市街地活性化のために行う「得する街のゼミナール」(まちゼミ)の一講座として開催しますので、参加をご希望される方は、宇野獣医科病院(0564-45-1611)までお申し込み下さい。参加費は無料です
  


Posted by うのてつやす at 20:22Comments(0)講座開催の告知

2018年05月24日

見直そう!!間違いだらけの犬の飼い方、しつけ方

在りし日の幸ちゃん
犬と暮らす中で、以前から、当たり前のように行っている犬の飼い方やしつけ方で、現在では、間違っているとか、考え方を変えたほうが良いということが沢山あります。
犬ともっと楽しく、もっと幸せな暮らしのために、犬を正しく理解し、正しく付き合う事ができるなら、それに越したことはありません。
例えば食事の与え方や散歩の仕方は、人との関係作りにはとても大切なことですが、そのやり方についても根本的に考え直した方が良いと思います。
犬の行動学、心理学、脳科学、関係論的に一つ一つ検証し、今までのやり方の問題点を洗い出し、改めることで、犬と本当の幸せな”時”が共有できるようになります。
今回、岡崎市の"岩津の街の役立つゼミナール”【岩津ゼミ】では、『見直そう!!間違いだらけの犬の飼い方、しつけ方』というテーマで講座を開催します。ぜひ、興味ある方はご参加ください。
詳しくは・・・、

〚テーマ〛見直そう!!間違いだらけの犬の飼い方、しつけ方
【内容】 犬に良かれとしていることにも間違いが沢山あります。犬の幸せのために、早速、見直しましょう。  
【日時】 6月3日(日)13時30分~15時30分
【会場】 宇野獣医科病院 WAN2クラブ 教室
【講師】 宇野獣医科病院 院長 宇野哲安
 ※受講を希望される方は、あらかじめ、本院まで 電話(0564-45-1611)にてお申込み下さい。
定員は16名。 受講料は無料です。
、  


Posted by うのてつやす at 11:41Comments(0)講座開催の告知

2018年03月13日

動物(犬・ネコ)と暮らす『幸せ』について


人はどうして犬や猫を飼うのか、考えたことがありますか?
多くの人が『幸せにしてくれるから』、『癒してくれるから』と答えると思います。
確かに、ワンちゃん・猫ちゃんの可愛い姿を見れば、人は幸せな気持ちになります。
しかし、動物にしてみれば、安全な環境で、適度に心が満たされ、しかも、健康で穏やかな日々が保証されなければ『幸せだ』なんて思わないのではないでしょうか。
飼い主の一方的な思いだけでなく、動物たちのほんとうの福祉を守ってあげなければ、人は動物と暮らすほんとうの『幸せ』を手に入れることはできません。

今回、岡崎の中心市街地活性化のために行う「得する街のゼミナール」(まちゼミ)では「動物と暮らす本当の幸せとは・・」というテーマで講座を開催しますので、興味ある方は、ぜひ、ご参加下さい。

【テーマ】 動物と暮らす本当の幸せとは・・
【日 時】 3月18日( 日) 13時30分~15時30分
【場 所】 岡崎市せきれいホール 101
【定 3員】 15名
※参加をご希望される方は、申し込みは宇野獣医科病院(0564-45-1611)までお申し込み下さい。参加費用は無料です
  


Posted by うのてつやす at 01:01Comments(0)講座開催の告知

2017年10月31日

ワンちゃんを“良い子”に育てるための講座を開催します。

良い子に育てるための遊び

犬は、飼い主に“楽しさ”や“幸せ”をもたらしてくれるはずですが、誤った知識や考え方で接していると、いつの間にか、とんでもない子になってしまうことがあります。
何かと鳴いてうるさく、些細のことで怒って噛みつき、ワガママいって、飼い主の言うことを無視し、全く聞き分けのない、困った子になってしまいます。
そんな困った子でも、犬について正しく理解し、接し方を変えるだけで、犬は徐々に“良い子”になり、幸せをもたらしてくれる子になります。
次回の『岩津ゼミ』 では、そんな犬との接し方について、お話ししたいと思います。
興味ある方は、ぜひご参加下さい。
また、一歳未満の子犬については、『子犬のしつけ教室』も開催します。

詳しくは、以下のとおりです。

【演題】
どんな年齢の犬でも“良い子”にする方法、教えます!!

【内容】犬は飼い主を観ています。飼い主の魅力や存在感が増せば、犬は変わります。
【日時】11月5日(日)13時30分~15時30分
【会場】 宇野獣医科病院 WAN2クラブ 教室
【講師】 宇野獣医科病院 院長 宇野哲安
【申込】 受講を希望される方は、あらかじめ、本院まで 電話(0564-45-1611)にてお申込み下さい。定員は16名で、受講料は無料です。お気軽にご参加下さい。

 ‥子犬のしつけ教室‥
【内容】脳科学に基づき、犬の気持ちや習性を知って、失敗しない方法をお教えします。 
【日時】11月12日(日) 13時30分~15時30分
【会場】宇野獣医科病院 WAN2クラブ 教室
【講師】宇野獣医科病院 院長 宇野哲安
【対象】一歳未満の仔犬とその家族
【持物】ワクチン証明書、リード、ドックフード(ご褒美)
【申込】受講を希望される方は、あらかじめ、本院まで電話(0564-45-1611)にてお申込み下さい。 定員は6組で、受講料は無料です。お気軽にご参加下さい。

『岩津ゼミ』とは、岡崎市北部地域の岩津の街(岩津天神のある街)を魅力ある街にするために、年2回開催する街興しのためのイベント(まちゼミ)です。今回は18回目になります。
講座は全て無料ですので、お気軽にご参加下さい。
なお、『岩津ゼミ』では、様々な分野の講座も開催されますので、是非、一度、『岩津ゼミ』のホームページをご覧ください。

『岩津ゼミ』:http://home1.catvmics.ne.jp/~uno-vet/wan.html
  


Posted by うのてつやす at 01:06Comments(0)講座開催の告知

2017年07月01日

ケニア獣医師 滝田明日香さんの来日講演のお知らせ

滝田明日香・来日講演《2017》

現在、アフリカでは数多くの野生のゾウが象牙目当ての密猟によって殺されています。このままでは、アフリカから野生のゾウはいなくなってしまいます。すぐにでも、対策を講じなければいけません。
しかし、これには、国際的なテロ組織の存在や役人の汚職といった難しい問題が絡んでいます。
せめて、象牙の消費が世界から無くなれば、象牙の密猟も減るに違いないと、昨年、ワシントン条約締結国会議では、世界の象牙市場の閉鎖勧告が出ました。その結果、最大の消費国である中国でさえ、象牙の市場を閉鎖することを決めました。しかし、残念ながら日本では、まだ、閉鎖することにはなっていません。当然、今後、世界の厳しい目は日本に振り向けられると思います。
多くの日本の企業が世界に進出し、多くの企業や日本人が高く評価されていますが、ほんのわずかな象牙の国内消費のために「象牙密猟=国際テロ組織を支持」といった悪い印象を与え、日本の評価は大きく損なわれてしまいます。
一方、東アフリカのケニアでは、象牙目的の密猟により、危機的状態にあるアフリカゾウを守り、人と野生動物が共存できる社会を作るために、様々なプロジェクトが取り組まれています。
その中心的役割を担っているのが、ケニア獣医師の滝田明日香さんです。
彼女は、今回来日し、岡崎にも来てくれることになりました。
東アフリカで起きている野生動物を取り巻く様々な問題とその対策について、その最新情報を伝えてくれます。
この講演会は、岡崎市と岡崎市教育委員会の後援も得て、一人でも多くの人々にアフリカゾウの置かれる現状を知って頂き、象牙問題にも関心を持っていただけることを願っております。
ぜひ、ご聴講ください。 

【演題】 象牙目的の密猟から学ぶ 『アフリカゾウの命の重さ』
【日時】 7月13日(木) 午後1:30~3:30
【会場】 岡崎市民会館 集会室会議室
【入場】 無料  
【定員】 60名
( 連絡先) 宇野獣医科病院 ☎0564-45-1611
( 主 催) NPO法人「アフリカゾウの涙」
  


Posted by うのてつやす at 00:28Comments(0)講座開催の告知

2017年05月19日

犬と猫の上手な関わり方について、講座を開催します。

犬と猫の上手な関わり方について、講座を開催します。
今回の講座は、『岩津ゼミ』 での講座です。
『岩津ゼミ』とは、岡崎市北部地域の岩津の街(岩津天神のある街)に元気を取り戻すために、年2回開催する街興しのためのイベント(まちゼミ)ですが、今回で17回目になります。
宇野獣医科病院では、毎回、犬と猫の講座を行っていますが、今回は、犬に関しては、6月11日(日)午後1時30分~3時30分、“アイコンタクトで良い犬を育てる” というテーマで行います。
また猫は、6月4日(日) 午後1時30分~3時30分、“猫の本当の気持について教えます” というテーマでお話します。
文章ではなかなか伝えることのできない、「犬やネコの気持ちや関わり方」について、こうした講座で詳しく解説し、より深く理解してもらうことを目的に行っています。
結果として、一人でも多くの人が犬や猫と暮らす喜びがいっそう大きなものに、また、犬や猫の問題行動が解決できることを願い、行っています。
講座は全て無料ですので、お気軽にご参加下さい。
もし、興味と時間がある方は、宇野獣医科病院【電話0564-45-1611】まで、お申し込み下さい。会場は病院併設の教室で行います。定員は16名ほどです。
なお、『岩津ゼミ』では、様々な分野の講座も開催されますので、是非、一度、『岩津ゼミ』のホームページをご覧ください。

『岩津ゼミ』:http://home1.catvmics.ne.jp/~uno-vet/wan.html

第17回岩津ゼミ:チラシ表

第17回岩津ゼミ:チラシ裏
  


Posted by うのてつやす at 18:29Comments(0)講座開催の告知